ふんわりした現像と御苗場で聞いた構図

今回は、二つのお話書こうと思うので、
少し長くなるかなぁ??

まずは、ふんわりした現像のはこんな風にやっています。

殆どの撮影をNikon D800E のRAWで記録していて、
instagramやTwitter/FB/G+/mixiには、Adobe lightroom
を使用して、管理と現像処理を行っています。
※説明に使っている写真は一部flickerにリンクしています。

昨日アップした写真でふんわり現像したやり方ですが、
insta20140301_0704

 

この写真の場合、撮影時の状態では

WEBUP_20140301_0704

このような状態でした。

少し前まで小雨が降っていたので、
空が白くなっています。
空が白いしと思い、lightroomのパラメーターを

lightroom-元写真

この状態から

lightroom-ふんわり現像

スクエア(1×1)にトリミングして、このような感じの
パラメーターへ変更しました。
やり方は色々とありますが、特にコントラストと
明瞭度の部分を始めに調整し、ハイライトと
シャドウ・白レベル・黒レベルを調整した感じ
ですね。
lightroomは、同じ条件で撮影した写真なら、
纏めて同じ現像設定を纏めて設定することが出来ますので
重宝して使っています。

WEBUP_20140301_0704-3

トリミングを解除するとこんな感じとなり、

WEBUP_20140301_0704-2

トリミングを変えるとまた違った感じで書き出すことが出来ます。
lightroomは元のRAWファイルを維持らないので、ミスってしまっても
DB管理?なので、元のRAWファイルはそのままですので何度でも
納得が行くまでチャレンジ出来ますね。もっとイメージに近くしたいときは
このままPhotoshopへ連携して渡して修正しています。
御苗場へ展示した作品は、lightroomである程度色決めて、撮影時の埃等
除去して、Photoshopへ連携して渡して、完成させ保存して、再度lightroomへ
渡して、最終的に書き出しました。

こちらのフリーカメラマン 一瞬一撮 MAKOTO TSURUTAさんのサイトを参考にし
自分の現像のやり方に一部取り込んでいます。宜しければTSURUTAさんのサイトも
ご覧下さい。

参考サイト
フリーカメラマン 一瞬一撮 MAKOTO TSURUTAさん

参考動画
TSURUTA MAKOTO YoutubeChannel

ライトルーム5現像の使い方 やわらかい雰囲気やかっこいい写真を!

雰囲気写真の撮影加工 撮り方テクニック!

とTSURUTAさんのyoutube動画をリンクしておきます。
合わせてもし宜しければご覧下さい。
分かりやすく説明されてますよ~。

そして、

御苗場Vol.14横浜に出展・参加してから、

巨匠たちから学ぶ最強の構図論講座!
2月14日(金)11:00〜12:00
内田ユキオ(うちだ ゆきお)さん

の講座を現地で聞いていたのですが、
内容が面白可笑しくて・・・(笑)

笑いすぎていて、全て覚えていないのですが、
この2つの構図は、絵で覚えていました。

※ 以下の使用する写真は、facebook上の
fotogatherさんページより引用させて頂きました。
元はJake Garn Photographyさんお写真の様です。

1920111_1452649008301466_1915080655_n 1922402_1451118765121157_2051304155_n

この構図と

1970370_1450323995200634_150768263_n

 

これは、画面の表示でみた、
言葉だけでみたか・・・(^-^;

今の自分だと構図意識しすぎると、
写真に面白味がなくなってる絵が
多くなりそうなので、頭の隅に置いて
これからも撮ってチャレンジしようと
考えてます。

中央に人物入れる場合は、

1959378_1451951975037836_1865915139_n

 

これも意識しようかなぁ・・・
全部そうだと思うのですが、全体のバランスですよね。

Jake Garn Photographyさんのサイト側でも
もう少し色々な素敵なお写真を交えて、構図の紹介
ページも見つけたので、リンクします。

the-rule-of-thirds

英語で色々と書かれていますが、
簡単に書くと、こんな感じで人物や風景の配置位置を
線のようにして撮ってみると、美しく撮れるよといった感じかなぁ?
英語分からなくても写真見てみるだけの価値はあねかと思います。
僕も見てて、そうなんだと思い、先日聞いた内田ユキオさんの講演も
思い出しながら見ていました。

撮影の方法や、構図は人それぞれ沢山ありますので、
ご参考にして頂ければ~

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`twib` not found]
[`yahoo` not found]
[`yahoo_users` not found]
Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

カテゴリー: 写真, 日記 パーマリンク