ふんわりした写真(先日の続編)

先日の続きで、少しだけ家から近いところに咲いている
桜撮ってきました。

撮影時のカメラの設定と仕上げた写真のお話です。
(サイトやSNS用の写真なので手抜きで撮影していますが・・・(^-^;)

こちらも昨日同様に、ふんわりとさせた形で
現像しています。

使用した機材 : Nikon D800E
使用したレンズ : Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
+Zeta UV L41(UVカットフィルター)

35mm f/1.4G 1本で今回は、花びらぎりぎりまで
近寄って撮影してます。

現像の方法については昨日アップした記事と
今回も「フリーカメラマン 一瞬一撮 MAKOTO TSURUTA」さんの
動画とサイトでのお話を参考にしつつ、自分なりの撮影で(笑)
現像し仕上げました。

参考サイトとyoutube動画
フリーカメラマン 一瞬一撮 MAKOTO TSURUTAさん

TSURUTA MAKOTO YoutubeChannel

と、現像方法はlightroomのみです

撮影した時間帯が逆行となるお昼でしたが、
普通に撮影するとこんな感じになったりしますよね(^-^;

WEB-LR_20140304_0048.jpgWEB-LR_20140304_0051.jpgWEB-LR_20140304_0001.jpg

絞り、シャッター速度と内臓フラッシュ等を使い分けて
撮影して、シャッター速度を落として、バックを白く
撮り、lightroomの現像処理で仕上げると・・・

ISO100 – f/4.0 – ss 1/250 +内臓フラッシュ

WEB-LR_20140304_0006.jpg

現像前

WEB-LR_20140304_0006-2.jpg

 

先日のように仕上げるとこんな感じ、ふわりとしてみました。

また違う写真の場合は・・・

ISO 100 – f/1.4 – ss 1/5000

WEB-LR_20140304_0043.jpg

現像前

WEB-LR_20140304_0043-2.jpg

 

現像後
うんわりした現像にして、ホワイトバランス部分を合わせて
変更して、夕焼けチックへ

iso 100 – f/8.0 – ss 1/320

WEB-LR_20140304_0051-2.jpg

こちらも同じくホワイトバランスを少し暖色系の方に

移動して少しだけ温かみを入れてみました。

どうしてもうまく撮れない場合、同じ露出を変更して、
明るい写真と暗い写真を何枚か作りHDR処理を行うと
こんな感じになります。

iso 100 – f/8.0 – ss 1/5000

WEB-LR_20140304_0048.jpgWEB-LR_20140304_0051.jpg

5枚程明るい写真と暗い写真を撮影し
(カメラによりますが、機能で撮影のたびに露出を変更して撮影することが出来ます)
そちらを使いHDR処理を使ってみると

WEB-LR_名称未設定_HDR2.jpg

また、違った感じに出来上がります~

Twitterで、茂手木秀行先生(@mvmotegi)と話している時に、
「最短撮影距離付近では4くらいまで絞ったほうが自然なボケになりますよ。」
とお話が聞けたので、f/4.0で練習して、みました。

iso 100 – f/4.0 – ss 1/320 + うんわりした現像

WEB-LR_20140304_0056.jpg

本当だ!!  自然な感じに~なりました(*´▽`*)

iso 100 – f/4.0 – ss 1/500

WEB-LR_20140304_0070.jpg

こっちは、未現像タイプですね。
結構変わるものですね~

iso 100 – f/4.0 – ss 1/640 + うんわりした現像

WEB-LR_20140304_0066.jpgWEB-LR_20140304_0066-2.jpg

こちらは、ホワイトバランス違いですが、ホワイトバランスひとつで
同じ写真でも感じが変わります。

これから花もたくさん咲いてくるので、自分の好きな色合いとか、
探してみるのは如何でしょうか~

また、今度やってみようと思いますが、 撮影時にふんわりやわらかい
光にしたい場合、フィルターを使う手もありますよね。

ふんわり雰囲気写真のポイントになる!?ソフトフィルター!

今度は、このフィルターを使用して、花もとっと見ようかと思います~

実はこのフィルターも77mmのタイプですが、自分も持っており、
こちらにはアップできないですが、コス撮影ですが、依頼されて
撮りに行くこともあり、一度スタジオ内にて使用して撮影を行いました。
少し柔らかい写真にしたかったので、天井のライトと周りの
白壁を利用して、このフィルターでいけるかなぁと
つけてみたら、良い感じで撮影をすることが出来ました。
アーカイブ探すと出てきます(^-^;
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`twib` not found]
[`yahoo` not found]
[`yahoo_users` not found]
Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

カテゴリー: 写真, 日記 パーマリンク